【話題・施策】東京都小池知事の「2030年脱ガソリン車100%」明言は、脱炭素社会への前進なのか?

12月8日、小池知事が都内で販売される新車を2030年までに「脱ガソリン車」とする方針を明言しました。でも、ハイブリッド車を容認するのは、世界的な「脱炭素」への動きからするとむしろ「後退」にもなりかねません。ポイントを整理してみます。小池都知事が、都内で販売される新車を2030年までに「脱ガソリン車」とする方針を都議会で明言したことが、全国紙などでも大きなニュースになりました。数日前、日本政府がガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向であることが報じられたことを受け、東京都は5年ほど早く目標を設定するということです。でも、今回の方針で2030年までに新車販売が禁止される「ガソリン車」には、ハイブリッド車(HV)は含まれていません。車検証の「燃料の種類」欄にはしっかり「ガソリン」とだけ記載されているHVですが、ひとまず「脱ガソリン車」として認めるようです。ちなみに、プラグインハイブリッド車(PHEV)の燃料の種類は「ガソリン・電気」となっています。

東京都小池知事の「2030年脱ガソリン車100%」明言は、脱炭素社会への前進なのか? 〜ユーザー …(EVsmartブログ)

 

Tagged on: ,