【企業・電池】トヨタが2025年までに60GWhの電気自動車用リチウムイオン電池生産に向けて急加速

Benchmark Mineral Intelligenceからの発表です。トヨタが2025年末までに60GWhのリチウムイオンバッテリーを確保するようになります。これは100万台以上の55kWhサイズバッテリー付き電気自動車を製造できるセル容量になります。計画はまだ初期段階ですが、リチウムイオン電池自動車ではなく、燃料電池技術に関心を向けていると批判されてきたトヨタにとって大きな改革になります。燃料電池から完全に撤退するということには必ずしもなりませんが、この決定は電気自動車計画への大きな起爆剤になり、2020年2月に発表されたパナソニック及び2019年11月に発表されたBYDとの共同事業における具体的な内容が出てきたことになります。Benchmarkは60GWhのバッテリーセルのほとんどがこれら2つの共同事業から供給されるものと予想しています。特にトヨタとパナソニックの関係は、世界最大の自動車メーカーとして60GWhの容量を保有するのに重要な役割を果たすでしょう。

トヨタが2025年までに60GWhの電気自動車用リチウムイオン電池生産に向けて急加速(EVsmartブログ)

 

Tagged on: ,