【提言・自動運転】いよいよビジネスが始まる自動運転車、消費者が買いたくなるクルマとは何か

自家用車の購入に際して、これまでクルマ選びの決定権はドライバーにあった。ドライバーが、どう使いたいのか、どのような走りを求めているのか、周囲からどのように見られたいかで、購入するクルマを決めていた。自動車メーカー各社は、こうしたドライバーの嗜好に合わせて選択肢を用意していた。では、システムが運転する自動運転車ではどうか。購入するクルマは、ドライバー目線ではなく、搭乗者目線で選ばれることになるのではないか。 本来なら年末に選ぶべきエレクトロニクス・機械分野での「〇〇 of the Year」を、あえて2020年初頭に各回答者の見地から大胆予想している今回のテクノ大喜利。9番目の回答者は、自動車の技術とビジネスの行方を洞察した多くの研究成果を持つローランド・ベルガーの貝瀬 斉氏である。同氏は、2020年は商品としての自動運転車の姿を探求する年になると論じている。これまで以上に、一人ひとりが車室内で過ごす時間を快適にするため、走行環境や搭乗者の好みなどによって走りや車内空間を適切に変える新たなクルマづくりが始まることを予見している。

いよいよビジネスが始まる自動運転車、消費者が買いたくなるクルマとは何か(日経xTECH)

 

Tagged on: ,