【企業・自動運転】Audiが「AI:ME」にVR技術を採用!自動運転EVの未来像が見えるコンセプトカー

自動運転が普及した将来、ドライバーは車の中で暇を持て余すかもしれない。Audiの「AI:ME」は、一風変わったところに目を付けたコンセプトカーです。自動運転のEVが当たり前のように街中を走るようになった将来を見越して、他車との差別化を図るために車内エンターテインメントにVR技術を取り入れました。一見すると、(悪い言い方をすれば)単なる話題作りにも思えますが、自動運転のEVならではの「悩みどころ」が表れているようにも見えます。世界で最初の車が発明されて以来、ドライバーの役割は実質的に変わっていません。しかし、AIが舵を取るようになれば、車に乗っている人たちは移動の間に何をして過ごせばいいのでしょうか。また、「運転を楽しむ」という概念が薄れたとき、ライバル車との差別化はどのように図るのでしょうか。一般的なエンジンは個体によって振動や音などの特性がありますが、モーターを使うEVの場合、その差はごく小さいものになるはずです。

Audiが「AI:ME」にVR技術を採用!自動運転EVの未来像が見えるコンセプトカー(SlashGear Japan)

 

Tagged on: ,