【提言・超小型EV】【超小型モビリティ】2020年から本格普及。シニアと女性に優しい

この先の社会で課題になってくること。それは「人が移動する手段や自由をどう確保するか」です。人口が減る地方では深刻な話ですし、別角度からいうとシニアの方が安心して移動できる施策が重要になります。2020年、そうした問題へのいわば処方箋が見えてきそうです。具体的には、公共交通網が行き届かない場所でも手軽に使え、しかも運転がすごくラクな小型のモビリティ……。2019年秋の東京モーターショーで私がとりわけ注目したのは、2つの新しい電気自動車(EV)でした。どちらも「タジマEV」という気鋭のベンチャー企業の手による提案です。1つは、4人が乗れるのに軽自動車よりコンパクトなEVの「イーランナーULP1」。過去に大手メーカーが試作・発表していた超小型モビリティに比べ、デザインが洒脱ですし、ごく小さいわりに車内空間がまずまずあって実用的にも思えます。近々、岐阜県の高山市を舞台にした実証実験で実際に走り出すそう。もう1つは「EV3WHEELER」。三輪のカートに屋根だけついたような、シンプルなEVです。なんなのかと思ったら「ママチャリより安全に子どもを乗せられる一台」とのこと。なるほど、狙いが明快ですね。

【超小型モビリティ】2020年から本格普及。シニアと女性に優しい(Yahoo!ニュース/婦人公論)

 

Tagged on: ,