【話題】ヤマハの「グリーンスローモビリティ」、あえて未完成でお披露目した理由

ヤマハ発動機は、国土交通省や環境省が推進する「グリーンスローモビリティ」(GSM)に対応したコンセプトスタディモデルを静岡・磐田市にある本社で報道陣に公開した。同社の電動ゴルフカートをベースに、地域住民の足やリゾート地での移動手段としての活用を想定しているという。GSMは電動で20km/h未満で公道を走る4人乗り以上のモビリティと定義されている。ヤマハがこのほど公開したGSMコンセプトスタディモデルは、同社の3列シート仕様の電動ゴルフカートをベースに製作したもの。開発を指揮する先進技術本部NV事業統括部LSM開発部の米光正典部長は「我々の車両は20km/h未満なのでゆっくりしか走れないし、航続距離も30~40km。だからラストワンマイルとか、限られたエリアで、ゆっくりだけどこっちの方が良いよねというような所でニーズを探していくうちに、既存の自動車に求められるサービスや性能とは違うものは何かということを考えて製作したのが、今回のモデルになる」と話す。

ヤマハの「グリーンスローモビリティ」、あえて未完成でお披露目した理由(レスポンス)

 

Tagged on: