【話題】エクストリームE、セネガルで”オーシャンレース”実施へ。ダカールラリーで実走テストも

2021年からスタートする予定の電動SUVによる新たなレースシリーズ、『エクストリームE』(XE)はシーズン1の最終戦として、セネガルで”オーシャンレース”を行なうと発表した。XEは、電気自動車の技術を鍛えるのと同時に、自然破壊が進む熱帯雨林や北極圏、氷河、砂漠、海洋といった場所でレースを展開することで、地球温暖化や環境問題にも取り組んでいくとしている。これまでにヒマラヤやグリーンランド、サウジアラビア、ブラジルのアマゾンでレースが行なわれることが発表されており、12月17日にカレンダーが発表される予定となっている。XEの声明によると、セネガルでのレースは現地の環境への影響を最小限に抑えた上で、セネガルの有名な塩湖”ラックローズ”(レトバ湖)周辺でレースが3日間にわたって行なわれるという。”チャレンジングでエキサイティングなレースアクション”を提供できるよう、慎重にコース選定を行なうとしている。

エクストリームE、セネガルで”オーシャンレース”実施へ。ダカールラリーで実走テストも(Motorsport.com 日本版)

 

Tagged on: