【話題・自動運転】清掃員不足を解消する自律走行式床洗浄機「T7AMR」、PCでのルート設定は不要

イオンディライトは、「Japan Home & Building Show 2019」(会期:11月13~15日、東京ビッグサイト)」で、米・テナントカンパニーと共同開発した自律走行式床洗浄機「T7AMR」を出展した。会場では、T7AMRの自動走行を披露し来場者の視線を集めた。T7AMRは、空港などの国内10施設で試験運用された後、2018年下旬に発売された製品。搭載されたAIにより自動での走行と清掃を実現し、ルート記憶にはティーチング方式を採用している。ティーチング方式は、スタート地点にロケーションコードを配置し、通常の搭乗式スクラバーのように手動運転で指定した経路を走行することで、清掃ルートをインプットさせられる。2回目以降は、記憶したルートをベースに、自律で清掃する。最大60ルートを保存し、これまでのように事前に現場の図面をPCに取り込み、ルートを入力する必要がないため、導入が容易な上、その場で再設定することも可能だ。

清掃員不足を解消する自律走行式床洗浄機「T7AMR」、PCでのルート設定は不要(BUILT)

 

Tagged on: ,