【話題・超小型EV】川崎ベンチャーが開発した超小型EVが「タイの国民車」になる日

2018年3月末から4月にかけて、タイでバンコク国際モーターショーが開催され、日本生まれの4人乗り超小型電気自動車がお披露目された。川崎市に本社を置くFOMMが開発した「FOMM ONE」である。全長約2.6メートル、全幅約1.3メートル、全高約1.6メートルという世界最小クラスのコンパクトさで、エアコンも搭載、緊急時には水に浮いて水上を進むことができる。開発した同社CEOの鶴巻日出夫(56歳)は、「予定より2倍以上の時間がかかってしまいましたが、ようやくここまで漕ぎ着けました。モーターショーでの反応はよく、地元テレビ局も取材に来ました。タイではすでに知られていて、ファンになってくれた方が購買予約してくれました」と語る。モーターショーでは限定2000台で予約販売を実施、355台の予約が入った。価格は66万4000バーツ(1円3.38バーツとして約224万円)と安くない値段ながら、順調に注文が入り、2019年1月以降の納車予定だ。

川崎ベンチャーが開発した超小型EVが「タイの国民車」になる日(ダイヤモンドオンライン)

 

Tagged on: ,