【新技術】TOYO TIRESが最新技術を発表! EVカーなどをさらに快適にする

東洋ゴム工業は、乗用車におけるタイヤから室内に伝わる“音”に関する課題を解決する新技術『Toyo Silent Technology(トーヨーサイレントテクノロジー)』に基づいた、車内騒音の一種である“タイヤ空洞共鳴音”を効果的に低減するデバイスを新たに開発することに成功した。 乗用車の動力源がガソリンによる内燃エンジンからモーター駆動等へ移行するなど、モビリティ環境が大きく変貌しつつある昨今。乗用車の室内環境はより上質な快適性が求められている。ハイブリット車のEV走行時はもちろん、電気自動車などはエンジンによる振動がないためにタイヤのロードノイズや共鳴音などがどうしても際立ってしまうのが現状である。そこで東洋ゴム工業は、まずノイズ発生の原因となるタイヤ内部の空気がタイヤの接地転動時にどのような状態にあるかをシミュレーションによって可視化。これによって充填された空気自体がタイヤ内部で“周方向への流れ”と“垂直方向への流れ”を発していることを発見した。

TOYO TIRESが最新技術を発表! EVカーなどをさらに快適にする(MotorFan TECH)

 

Tagged on: