【新秘術・自動運転】Appleがドライバーの意図をくみとって駐停車できる自動運転カー技術の特許を出願

自動車開発に乗り出しているAppleが、新たに自動運転カーに関する技術について特許出願しています。この技術では、自動車はユーザーの意図をくみ取って、最適な場所に駐停車できるようになります。2018年6月14日付けで、米国特許商標庁が「guidance of autonomous vehicles in destination vicinities using intent signals」(intent signalsを用いた目的地周辺の自動運転カーの誘導法)と題されたAppleによる特許出願を公開しました。この技術のテーマとして「intent signals」(意図のシグナル)という用語が使われており、ユーザーの意図を自動運転カーに読み取らせることが主眼に置かれているようです。「intent signals」の例として、会話型の駐車指令が挙がっています。例えば、巨大なホームセンターに到着したときに、自動運転カーに乗った人が「今日は庭用に植物を買いたいな」と話しかけると自動運転カーはユーザーの意図をくみ取って、ホームセンターの「ガーデニング」コーナー最寄りの駐車スペースに駐車するようになります。

Appleがドライバーの意図をくみとって駐停車できる自動運転カー技術の特許を出願(Gigazine)

 

Tagged on: ,