【話題・新技術】日産が“究極のエコカー” バイオ燃料で発電 EVよりクリーン

日産自動車が発表した燃料電池車向けシステム「e-Bio Fuel-Cell」は、車載タンクに入れた液体のバイオエタノールで発電する。走行中はもとより、バイオエタノール生成においても二酸化炭素(CO2)が発生しない。化石燃料に依存しない究極のエコカー開発に弾みがつきそうだ。走行中に一切の有害物質を排出しない電動車両には、電気自動車(EV)と水素を燃料とする燃料電池車(FCV)がある。しかし、発電や水素の生成には、化石燃料が使用されている。EVは、火力発電による電気を多く使用するためCO2排出が増える。FCVに使う気体の水素は、99.97%以上の高純度が要求されるため、天然ガスなど化石燃料から改質している。EV、FCVが普及するほどに、低炭素社会に逆行してしまっているのが現実だ。この点、バイオエタノールはサトウキビをはじめコーンなどを原料とする。サトウキビの場合は、搾汁と搾りかすに酵母を加えてアルコール発酵させ、蒸留することで生成される。

【高論卓説】日産が“究極のエコカー” バイオ燃料で発電 EVよりクリーン(産経BIZ)

 

 

Tagged on: ,