【話題・海外】ルノー、F1技術を応用「トゥイジー ルノー・スポール F1」を発表

ルノーは、超小型電気自動車「トゥイジー」にF1のテクノロジーを注入した「トゥイジールノー・スポール F1」コンセプトカーを発表。街乗り用EVにF1で使用されているKERS(運動エネルギー回生システム)をそのまま搭載し、スリック・タイヤとカーボンファイバー製エアロパーツで武装した、この非常に小さなF1直系の電気自動車は、最高出力がノーマルのトゥイジーに比べると5.7倍、ルノー・スポール製ホット・モデル「メガーヌRS」と同タイムの0-100km/h加速を実現したという。ルノーが2012年にヨーロッパ各国で発売した「トゥイジー」は、13kW(17.6ps)の電気モーターと7kWhのリチウムイオン・バッテリーを搭載する2人乗りの小型電気自動車。日本でも日産が「ニュー・モビリティ・コンセプト」という名前で導入し、横浜市において実証実験を行っているので、ご覧になったことがある方も多いだろう。我が国では国土交通省が認定する「超小型モビリティ」として「徒歩・自転車・公共交通の隙間を補完し、交通の機能分担を適正化」(国土交通省発行「超小型モビリティの導入促進参考資料」より)するものとして期待が掛けられているが、開発元のルノーでは一歩進んでさらに新たな可能性を検討しているらしい。すなわち、単なる “簡便なアシ” ではなく、”楽しい乗り物” としての性格を(強烈に)ブーストしようという企てだ。

ルノーが、F1の技術を応用した小型EV「トゥイジー ルノー・スポール F1」コンセプトカーを発表!(auto blog)

 

Tagged on: , ,