【カルチャー】日本初の飛行船が実験成功。2人乗り小型モビリティのスズキ・ツイン登場!

2003年1月22日、スズキから軽自動車よりさらに小型の「ツイン」が発売されました。どれだけ小さいかというと、「ワゴンR」と比べると全幅は同じですが、全長が660mm短く、高さが200mmほど低い、軽よりも一回り小さいミニマムカーです。2人乗りなので、個人の足としての用途に限定される超小型モビリティ、コミューター的な位置づけの軽自動車です。また、パワーユニットとして3気筒660ccのガソリンエンジンと、軽自動車初のハイブリッドを用意していることにも注目が集まりました。ハイブリッドシステムは、エンジンとトランスミッションに5kWのモーターを挟み込んでエンジン出力をアシストする方式です。カタログ燃費は、ガソリン車の26km/L(10-15モード)に対して、ハイブリッドは34.0km/Lと低燃費を達成。価格は、ガソリンの廉価仕様は僅か49.0万円、実用モデルで84.0万円、ハイブリッド車は139.0万円の設定でした。

日本初の飛行船が実験成功。2人乗り小型モビリティのスズキ・ツイン登場!(clicccar.com)

 

Tagged on: