【話題・自動運転】自動運転車は電光掲示板の「幻影」にだまされる–専門家が実証

セキュリティ研究者らは、ハッキングされた電光掲示板によって自動運転車を混乱させられるおそれがあることを実証した。これにより自動運転車が急停止したり、より深刻な事態が生じる可能性もあるという。自動運転は近年急速に進歩しているが、これまで失敗や混乱、事故の発生がなかったわけではない。車載インテリジェンスが、人間の監視がなくても安全な完全自動の運転技術だと認められるまでにはまだ多くの課題があり、ハイテク企業は自社のプラットフォームの改善にあたり、天候やマッピング、人や他の車などの事故につながる障害物にどのように反応するべきかという問題に注力する傾向がある。しかし、WIREDの報道によると、上記のいずれとも異なる、肉眼では検知不可能な危険があるかもしれない。イスラエルのネゲヴ・ベン=グリオン大学の研究者たちが実施した研究によると、いわゆる「幻(phantom)」の映像によって人工知能(AI)を混乱させ、特定の行動をするよう仕向けることができるという。このような映像として、例えば一瞬の光の点灯で電光掲示板上に作り出された「止まれ」の標識などがある。

自動運転車は電光掲示板の「幻影」にだまされる–専門家が実証(CNET Japan)

 

Tagged on: ,