【話題・自動運転】ボルボ、自動運転で邪魔になるハンドルを横へずらしておける自動車–特許を出願

完全な自動運転に対応した自動車が実現すれば、走行中の車内で運転以外のことができる。Volvo Carは以前、自動運転車が移動に対する考え方を変えるとして、さまざまな過ごし方が可能な自動運転車のコンセプトデザイン「Volvo 360c」を発表した。同様のアイデアは、ほかの自動車メーカーも検討している。たとえば、Ford Motorは自動運転中に映画などの映像コンテンツを楽しめるシステム、自動運転中はハンドルやペダルを取り外せる自動車、といった技術を考案している。また、Volvo Carは、自動運転中に邪魔なハンドルを横へ動かしてどけておける技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間9月24日に「VEHICLE HAVING MULTIPLE DRIVING POSITIONS」(公開特許番号「US 2020/0298900 A1」)として公開された。出願日は2019年3月20日。

ボルボ、自動運転で邪魔になるハンドルを横へずらしておける自動車–特許を出願(CNET Japan)

 

Tagged on: ,