【インフラ・海外】テルアビブが、充電する道路を実用化する最初の都市に

電流の流れるコイルを路面に埋め込み、その上を走る電気自動車に非接触で充電できるようにした道路は「エレクトリックロード」と呼ばれている。イスラエル・テルアビブ市が、このエレクトリックロードを実用化する世界最初の都市になりそうだ。同市は、エレクトリックロードの技術開発を進めるElectReon社、およ市内のバス会社であるDan Bus Companyと協力して、エレクトリックロードの本格的な導入を開始した。最初に導入されるのは、テルアビブ大学駅とRamat Aviv地区にあるバスターミナルを結ぶ道路のうちの600m区間。現在、道路にコイルを埋め込む工事が行われている。ここでの試験運用で問題がなければ、2kmにわたる全区間に拡大される予定だ。エレクトリックロードの仕組みは、モバイルデバイスのワイヤレス給電と変わらない。路面に埋め込まれたコイルに電気が流れており、電磁誘導の原理で、それと近い距離にある(自動車の底部に取り付けた)別のコイルに電流を発生させる。これにより、同市のバス(電気自動車)は走りながら充電できるようになるとのこと。つまり、いちいち充電ステーションに立ち寄らなくて済むようになり、大容量の重いバッテリーを積む必要もなくなる。

テルアビブが、充電する道路を実用化する最初の都市に(Techable)

 

Tagged on: ,