【新技術・自動運転】次世代ネットワーク「5G」って何? 5G時代到来でこの先クルマはどう変わる?

携帯電話で最近よく聞くようになった言葉が「5G」だ。これは、現在普及しているLTE-Advancedを第4世代目として、それに続く第5世代目の移動通信システムのことを指す。高速・大容量に加え、多接続、低遅延が実現されることを特徴とし、それは人が持つデバイスからIoTまで、幅広いニーズへ対応することが期待されている、次世代のネットワークなのだ。そもそも5Gの定義は、国連加盟国のほぼすべてが参加している「国際電気通信連合(ITU)」によって次の3つを満たすことが求められている。それは「高速大容量」「高信頼性低遅延」「同時多接続」で、それぞれにその基準となる目標値が設定されている。これは、たとえば4K動画や8K動画といった大容量のコンテンツを、ストレスなくやり取りすることを目的とする。高速大容量では20Gbps(4G比で20倍)となり、高信頼性低遅延では1ms(同1/10)、同時多接続では100万台(同10倍)を達成することで、初めて5Gと呼ぶことができるのだ。

次世代ネットワーク「5G」って何? 5G時代到来でこの先クルマはどう変わる?(livedoor/くるまのニュース)

 

Tagged on: ,