【市場・自動運転】自動運転の実現が迫る国はどこ?「準備指数2020」からみる各国の現状と日本の課題

コンサルティング企業・KPMGが、「自律走行車の準備指数2020」(AVRI 2020)を発表した。  同リポートでは、世界各国における自律走行車の研究開発レベルが評価されている。なお同指数は2018年から報告されている。今年のレポートは「政策と法律」「技術と革新」「社会インフラ」「消費者の受容」の4側面を軸に、24の変数を考慮して分析された。指数がトップ10のランキングは以下の通りになっている。1位を獲得したのはシンガポールだった。同国では、自律走行車の使用を奨励するさまざまな政策が展開されている。2019年1月には、政府がAIガバナンスのフレームワークと自律走行車の国家標準「TR68」の草案を発表。2020年1月には、実際の使用例とAIを開発する際の考慮事項などを加えてTR68を更新している。その後、3月にはシンガポール南洋工科大学がボルボと自律走行電気バスをリリースしている。

自動運転の実現が迫る国はどこ?「準備指数2020」からみる各国の現状と日本の課題(ハーバー・ビジネス・オンライン)

 

Tagged on: ,