【話題・新製品】日産自動車、電気自動車のSUV「アリア」を発表

日産自動車は15日のオンライン・イベントで、新型電気自動車(EV)の多目的スポーツ車(SUV)「アリア」を発表した。日産は2010年に初のEV「リーフ」を発表。当時のゴーン最高経営責任者(CEO)はEVシリーズの開発計画を打ち出し、2020年までに世界の自動車市場でEVのシェアが10%に達すると予想していた。しかし国際エネルギー機関(IEA)によれば、現時点でEVのシェアは2.6%にとどまっている。この間に日産が発売したEVとしては、リーフの新型モデル以外にミニバンタイプの「e―NV200」があるものの、米国では販売されていない。

日産自動車、電気自動車のSUV「アリア」を発表(CNN.co.jp)

日産 新エンブレムの新型電気自動車を発表 日テレNEWS24)

予想外に売れたトヨタ「RAV4 PHV」で潮目変わる? 日産「アリア」登場でSUVの電動化が加速?(くるまのニュース)

 日産初のクロスオーバーEV「アリア」は復活の狼煙になるか? 最高航続距離610km、自動運転PP2.0搭載 …(BUSINESS INSIDER JAPAN)

 

Tagged on: ,