【話題・自動運転】追従と自動運転に両対応する自律搬送ロボット「EffiBOT」の国内販売をMSYSが開始

人を追尾して走行したり、自動運転機能で自律的に走行できる搬送ロボット「EffiBOT」(エフィボット)がついに国内販売される。ロボスタの記事では三菱地所による土のうの運搬やロボットの運搬等に活用される事例を紹介してきた、あの「EffiBOT」だ。 経済産業省などが取りまとめた「2019年版 ものづくり白書」によると国内製造業では、人材確保に何らかの課題がある企業は94.8%となっており、製造・物流業界での人手不足問題は深刻化している。このような流れを背景に、丸紅情報システムズ株式会社は、AMR(Autonomous Mobile Robot)を開発製造するロボットメーカーである、仏Effidence SAS(Effidence)と代理店契約を締結。国内総販売代理店として、新たな省人化・自動化ソリューションとなる自律走行型搬送ロボット「EffiBOT」の販売を開始したことを2020年7月3日に発表した。

追従と自動運転に両対応する自律搬送ロボット「EffiBOT」の国内販売をMSYSが開始 物流倉庫や配送 …(ロボスタ)

 

Tagged on: ,