【新技術・自動運転】東芝、自動車やドローンの動きを予測する世界最高精度のAI開発…自動運転実現に貢献

東芝は6月3日、自動車やドローンなどの安全性向上や自動走行・自律移動の実現に向けて、車載カメラと慣性センサを用いて、自車両の動きを高精度に推定する「自車両の動き推定AI」と、周辺車両の動きを予測する「他車両の動き予測AI」を開発したと発表した。近年、先進運転支援システム(ADAS)が搭載された自動車の販売台数が伸びるとともに、社会の自動運転に対する関心が日々高まっている。自動車の安全走行には、自車両の動きの正確な推定と、他車両の将来の動きを正確に予測する技術が不可欠。現在ADASではLiDARやGPS等のセンサを用いた技術が開発されているが、高価であったり、周辺の建物等によっては衛星からの電波が届かず計測ができないといった課題がある。また、将来の動きを高精度に予測するためには、周辺道路の車線数や曲率などの道路形状に合わせてそれぞれ予測AIモデルを用意する必要があり、様々な交通シーンや車両の動きが想定される一般道への対応が難しいのが現状だ。

東芝、自動車やドローンの動きを予測する世界最高精度のAI開発…自動運転実現に貢献(carview!/レスポンス)

東芝が世界最高レベルの自動運転用AIを発表 車両の動きを推定するAI 従来技術にくらべて誤差を40%低減 (ロボスタ)

人と協調するAI、三菱電機が開発(Yahoo!ニュース)

 

Tagged on: ,