【提言・自動運転】大事なのはあなた自身!サポカーや自動ブレーキ装着車は完璧じゃない

2020年4月19日、池袋暴走事故から1年が経過した。運転をしていたのは、当時87歳の高齢ドライバー。この事故により、2名の尊い命が奪われ、運転者と同乗者を含む10名が重軽傷を負った。池袋暴走事故を含む高齢者の交通事故をきっかけに、運転免許やサポカーに関わる制度が見直され、2020年にサポカー補助金制度が始まり、2022年を目処にサポカー限定免許の創設がされる見通しだ。これら「サポカー」は、交通事故を減らす効果について再考してみよう。「サポカー補助金」や「サポカー限定免許」で使われているサポカーの正式名称は「セーフティ・サポートカー」。経済産業省の定義では、サポカーは衝突被害軽減ブレーキ機能の装着がされているクルマのことを指す。さらに、衝突被害軽減ブレーキに加え、ペダル踏み間違い急発進抑制装置、車線逸脱警報装置、車種によっては先進ライト機能(ロービームとハイビームの切り替えなど)が装着されているクルマのことを「サポカーS」としている。

大事なのはあなた自身!サポカーや自動ブレーキ装着車は完璧じゃない(MOTA)

 

Tagged on: ,