【自動運転・海外】ドローンやロボットはあたりまえ / SFの世界が現実に!未来都市ドバイで最新テクノロジーを見た

世界のITをけん引するのはアメリカや日本に変わり中国と誰もが思っているだろう。たしかに新しい技術は中国からも多数生まれている。だがそれらをいち早く市場に取り入れ、一歩先の近未来を現実にしようとしている都市がある。それが中東、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイだ。2019年10月にドバイで行われた展示会「GITEX2019」の会場に足を踏み入れてみると、そこには「近未来都市ドバイ」の光景が広がっていた。自動車業界は自動運転の実用化を進めているが、さすがに人間が乗る自家用車の自動化はまだ数年先の話になりそうだ。しかしモノを運ぶ宅配自動車の実用化はもう目前だ。Neolix Technologiesは中国国内数都市ですでに自動運転車による宅配サービスをテスト中だが、ドバイでは年末にも同社の車を使った24時間体制の完全自動な無人宅配を開始する予定だ。UAEのEコマース大手のnoon.comがNeolixの自動宅配車を5000台受注。またUEAのキャリアであるEtisalatも5Gを搭載した同社の宅配車を導入予定。

ドローンやロボットはあたりまえ / SFの世界が現実に!未来都市ドバイで最新テクノロジーを見た(d.365)

 

Tagged on: ,