【新技術・自動運転】自動運転技術の潜在能力をフルに引き出す–5G対応「C-V2X」の可能性

自動運転車は既に、自らの目で見て自ら判断を下すようにまでなった。だが、間もなく登場する5Gネットワークで動く新しい技術は、また別の高度な機能を実現しようとしている。相互に対話する能力だ。C-V2Xは、スマートフォンの世界に迫っているのと同じ5Gネットワークを利用できる通信技術で、他の車との通信をはじめ、交通信号など道路上の機器との通信も実現することにより、機能と安全性を向上する。車がその位置や速度、進行方向をブロードキャストするだけではない。そのような技術は、既に現行の4Gネットワークでも一部で実現されている。5Gを利用する新技術では、一時停止の交差点で優先通行を譲り合ったり、車線の合流のタイミングを図ったりすることが可能になる。つまり、人間のドライバー同士が交わすアイコンタクトと同じことを、デジタルで再現しようというのだ。信号と通信することで、青信号に合わせて運転速度を加減できるようになる。車同士が通信して、隊列走行する車の数を増やし、燃料効率を向上することも可能だ。

自動運転技術の潜在能力をフルに引き出す–5G対応「C-V2X」の可能性(cnet Japan)

 

Tagged on: ,