【提言・自動運転】辛坊治郎が「高齢者の運転免許返納は意味がない」と言う理由

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月13日放送)にキャスターの辛坊治郎が出演。自動運転の必要性と無意味な高齢者による運転免許証の返納について解説した。高齢ドライバーによる交通事故が相次いでいることを受け、東京都の小池百合子都知事は6月11日、アクセルとブレーキを踏み間違えた際に急発進を防ぐ装置の取り付け費用を9割程度補助する方針を発表した。主に高齢者が対象となるが、具体的な年齢や開始時期は今後決める方針である。

飯田)最近いろいろな報道が出ています。75歳以上は別の免許証にするような話も出ていましたね。

辛坊)誤解を招かないために当たり前のことを言いますが、ご高齢の方で、少しでも不安を感じたら運転はやめましょう。70歳、80歳、90歳にもなって運転して若い人を殺したり、傷つけたりしたら取り返しがつかないので、とにかく絶対に運転はやめましょう。

…ということを前提にした上で、誤解を招くことも、批判が来ることも承知の上で言いますが、運転免許の返納は絶対にやめましょう。

辛坊治郎が「高齢者の運転免許返納は意味がない」と言う理由(ニッポン放送)

 

Tagged on: ,