【話題・新製品】ホンダの小型EV、電子ミラー搭載 20年に日本発売

ホンダの英国法人ホンダモーターヨーロッパは、小型電気自動車(EV)「Honda e(ホンダ イー)プロトタイプ」をスイス・ジュネーブで開催中の国際自動車ショー「ジュネーブモーターショー」(一般公開日:2019年3月7~17日)で公開した。量産モデルを欧州で19年に、日本で20年にそれぞれ発売する。ホンダが欧州でEVを投入するのは初めてとなる。最大の特徴は「航続距離をあえて200キロメートル(km、WLTCモード)に抑えたこと」(ホンダ四輪R&DセンターLPL主任研究員の人見康平氏)。都市圏での利用を想定し、小型・軽量かつ低価格にするために電池容量を最小限に抑えた。「スマートフォンのように自宅で毎日充電して使うことを想定している」(同氏)という。なお、電池容量は非公表。都市圏での通勤や買い物では「1日の移動距離は50kmくらい」(同氏)とする。充電できなかった場合でも「3日くらいは持つ」(同氏)。停電が発生しても、電力が復旧するまでの数日間は走れる。災害時にEVの電力を活用することもできる。

ホンダの小型EV、電子ミラー搭載 20年に日本発売(日本経済新聞/日経XTECH)

 

Tagged on: ,