【企業・自動運転】オープンソース「歴史上必ず勝る」…自動運転OSの第一人者・ティアフォー加藤真平氏

「ソフトウェアの歴史上、オープンソースじゃないソフトウェアがオープンソースのソフトウェアにシェアで打ち勝ってきた例はほとんどない」。自動運転ソフトウェア開発の第一人者である加藤真平氏(ティアフォー社会長)は2019年2月21日までに、ティアフォー社が開発するオープンソースの自動運転OS「Autoware」の普及に向けた戦略について、自動運転ラボのメール取材にこのように応じた。加藤氏はAutowareについて「そのロジックはすべて透明化され、ソフトウェアバグやセキュリティ問題も、世界中のありとあらゆる目で検証が可能」と説明。その上で「そういう意味では最も安心して利用できるソフトウェアという位置づけになるので、一定水準の機能が完備されれば優位性は明白」と強調した。例として、スマホ向け基本ソフト(OS)においては、オープンソースのアンドロイドと非オープンソースのiOSでは、Androidが最近では圧倒的シェアを誇っていることに言及した。

オープンソース「歴史上必ず勝る」…自動運転OSの第一人者・ティアフォー加藤真平氏(自動運転LAB)

 

Tagged on: ,