【自動運転・未来】自動運転の先に見えたもの。CES2019で見えた未来の車のカタチとは

今年も大盛況のうちに終了した、世界最大級の家電見本市『CES2019』。CES=Consumer Electronics Showという名の通り、アメリカ・ラスベガスに世界各国から最新の家電製品やテクノロジーが集合するイベントだ。主催者は今年、世界中から18万人以上が参加したと発表している。車の自動運転化が進むと、車を所有する必要がなくなり、使いたいときにだけお金を払い利用する“サービス”(MaaS=Movilty as a Servise)になると言われている。TOYOTAの豊田章男社長が、MaaS専用の自動運転電気自動車『e-Palette』を発表したCES2018から1年が経った今年のCES。日本国内でも2020年に向けた自動運転実用化に先駆け、警察庁が自動運転レベル3(条件付き自動運転)の走行に向け、法整備を本格化させている。CES2019では、自動運転のその先にある、未来の車の姿が見えた。

自動運転の先に見えたもの。CES2019で見えた未来の車のカタチとは(FNN PRIME)

「移動」そのものを商品化、見えてきた「MaaS」のカタチ 「CES2019」に見るその現状(乗りものニュース)

 

Tagged on: ,