【話題・自動運転】自動運転技術のWaymo、米フェニックス地区のValley Metroと提携し公共交通にラストマイルを提供

自動運転車は配達や高速道路での運転、長距離輸送のトラックにとって素晴らしいというだけのものではない。2011年に MIT の研究者が推測したように、地方の交通機関のギャップ、つまりバスや列車やライトレールのような公共のインフラと目的地の間のいわゆる「ラストマイル」を埋める力を自動運転車は秘めている。それこそが Google のスピンオフである Waymo が探ろうとしている研究分野だ。本日(7月31日)同社は Medium への投稿で、自動運転車を活用し公共交通と利用者の間の橋渡しをする「モビリティのソリューションを開発する」ために、フェニックス地区の公共交通機関 Valley Metro と提携を結んだと発表した。このサービスの料金がどうなるのかを Waymo は述べていないが、Uber や Lyft を利用する場合と同程度の価格になるのかもしれない。Bloomberg の報告によれば、Waymo の Early Rider プログラムの参加者が現在テストを実施している Waymo アプリは仮の価格表示を開始しており、1人が11.3マイル(約18km)の道のりにかかる推定費用は19.15米ドルである。

自動運転技術のWaymo、米フェニックス地区のValley Metroと提携し公共交通にラストマイルを提供(THE BRIDGE)

 

Tagged on: ,